自分ができてないことを言うのはいやなんです

先日ある交流会で

「私が皆さんのプレゼンテーション能力をアップさせます」

と言っていた人のプレゼンが下手だった。

経営コンサルタントの会社が倒産。

これシャレにならない。

何かを講習するという事は知識として知っているだけでなく実績が伴ってないと説得力がない。

「東大合格必勝法」を書いた人の学歴が三流大学出身だったらそんな本買おうと思わない。

私はよく「プロマジシャンとして成功する秘訣は何ですか?」と言われることがあるが

「成功してないのでわかりません」と答える。

でも世の中には実績ないのに講習している人がけっこう多いのでは?と思う。

「名選手必ずしも名コーチならず」と言う事もあるが私は名選手から習いたい。

だから

競馬で予想屋から情報を聞く人の気がしれない

本当に有力な情報だったら人に教えずに自分で馬券買ったほうが収入になるはずだからね。